CNN:Pluto no longer a planet, say astronomers
CNN:Solar system loses a planet (動画です、CMの後にニュース映像)
NASA:Honey, I Shrunk the Solar System
国立天文台:「惑星」の定義について
共同通信社:冥王星、惑星から除外 太陽系は8惑星に
現在AM 8:40 眠いぃ〜(笑)
海外の天文サイトで今のところ目立った記事は無し、
日本でも国立天文台以外は特に目立ったコメントは無し。
教科書団体とか科学書関係の出版物関連の影響が大きいようですね、
漫画(アニメ?)業界では松本零士のコメントに失笑しました。
(漫画家に聞く話しじゃないだろうと思ったし)
=========================================
神戸新聞:余部鉄橋、明治の設計図 香美町で初公開
当時最高の土木技術の図面です、本当に「よく残っていたな」と思った。
公開が8/27までというのが少し残念。
=========================================
仕事に向かう姉がポツリと一言
「星占いはどうなるんだろね(笑)」
すでに既婚で子供までいるのだから恋愛運は必要ないでしょ!
=========================================
お昼のテレビニュースで
『日本での“冥王星”の呼称については今後検討する』と
報道していましたがニュースソースはどこだ? → 日本学術会議だそうです
今後、矮惑星になるので“プルート”になるのかな?