なんのCM?

■テレビコマーシャルで
『今年の恵方は南南東♪』ってやっているんです。
寿司のCM?恵方って何?何で巻き寿司?
とにかく佐世保には無いモノだ調べなくては・・・
「節分の日にその年の恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするんだよ」
何やらわかったようなわからないような説明を
孝×兄ちゃんがしてくれました。


■さなえ叔母さんも
こっちに嫁いできたときには何?何故?だったようで、
「涼子が今言ったことを私もお義母さんに聞いたわよ(笑)」って。
これも関西食文化なのでしょうかね?
発祥は大阪のお寿司屋ってことはわかりました、
だけど別の利点もあるようです。
「節分の日は巻き寿司にしておけば夕食の献立を
考えなくていいじゃない(笑)」
確かに主婦にとっては楽ですね。