門限

■私は門限が21時です。
鍵があるのでいつでも家に入れますが守ってます。
門限についてよく言われますが、
私としてはしかたのないことだと思っていますね。
食費に学費と親や姉兄のお世話になっている事が多くあり、
アルバイトで自分で稼いでいるのは少しの小遣い程度。
翠彩の方がよっぽど自立してます(苦笑)


■こんな事を書こうと思ったのは
大学内で「家の門限が厳しい」とよく聞くので。
厳しいなら家を出て自立すればいいだけでは?
『義務を果たさないで権利ばかり主張する』
これではダメでしょう・・・
普段からキッチリと生活をしていれば、
大目に見てくれる日もあると思いますが普段から乱れた生活をしていれば
親だって怒りますよね(笑)