教育とは

■バイクのガソリンタンクは
車種によって違いますが、
ロードスポーツタイプなら13〜18Lです。
ガソリンをタンク満タンに入れても
2000円でお釣りがあった時代に戻るのでしょうか?
行政改革より先に内閣改造をやった政府に
諦め感が漂った人は多いでしょうね。
 
■先日、
神戸市灘区の都賀川で起こった水難事故で
あや&しんが通う小学校から
『事故に注意しましょう』とおふれがあったそうです。
私達の住む和田岬という場所は
兵庫運河という“日本一大きな運河”があるので
水難事故とは切っても切れない場所です。
私の小学校時代も
「兵庫運河で遊んではダメですよ」と
親や近所の人達、先生に運河で仕事に就いている人達から
さんざん注意されてきました、
まっ姉の時代より前からですが
兵庫運河は泳げる場所じゃありません(汚染が・・・)
それでも夏の水辺というのは人を誘い込む場所となりますから
こちらの小学校や自治会では夏になると安全意識の為に
子供達に教育が行われています。
教育は勉学を教えるだけではありませんよ。
 
■姉の教育
まぁ 「んでっ紫乃をどの辺に連れて行くの?」
HIRONO 「やっぱり佐世保港だよな」
まぁ 「港や船なら神戸にもあるじゃない」
HIRONO 「自衛隊護衛艦を見せないと」
まぁ 「なして護衛艦・・・」
HIRONO 「日本の国防を教えるのは親の勤め!」
まぁ 「・・・国防を教えるんだ」
HIRONO 「米海軍の空母ってまだいるのかな、見えたらいいな」
まぁ 「それが佐世保港への目的か」