計算するか?

■まさか計算してるとはね・・・
まぁはペットボトルロケット
月に行く場合に必要な水と空気の量を
大真面目な顔で計算してます(苦笑)
人が乗り込むとか燃料タンク?圧力とかは
完全に無視して燃料となる水と圧縮空気だけの量を・・・
こんな時のまぁは変人ぶりを発揮するけど
そこが何と言いますか“まぁらしい”んですよね
 
まぁ 「翠彩、あのね」
翠彩 「なんでしょうか?」
まぁ 「人類史上誰も見たことのないロケットになりそうよ(笑)」
翠彩 「大きさが?」
まぁ 「いや・・・噴射された水で気象異変が起きるかも」
翠彩 「当たり前にあるもので自然を破壊する兵器?」
 
■飼料高騰で
クリスの牧場はどうなっているかと
気になって連絡してみたら
大丈夫そうだった。
伯父の田畑の方も肥料の高騰にそれほど影響は
受けていないようだし家族的には安心した。
化学肥料を大量に使う農家は苦労しているようですが
高齢化や跡を継ぐ人材がいないところは
化学肥料や農薬に頼らないといけないので
日本の農業は不安定状態にあると言っていいでしょうね。
バイオ燃料で輸入穀物が高騰していますが
日本には休耕田が役所の政策でたくさんあります、
大豆や小麦、トウモロコシは荒れた土地でも
比較的楽に作れる作物ですから
政府が一定額で買い取る政策を打ち出せば
何年後かには変わるんじゃないかな?
あっ公務員共がそんな金を出すわけないか・・・
農家に出すくらいなら自分達の酒代に使いまよね。