えっ切り離し?

■作用反作用の実験
ペットボトルロケットは空高く舞い上がりました!
用意していたロケットは3機で
運動場の中央から
ズババババババババッっと
水を撒き散らしながら大空へ・・・
まっ何回かは失敗したけど
風も強くなく大幅に軌道を外れることなく
小学生と幼稚園児他の大歓声の中
実験は大成功だったと思います。
小難しい原理は
 先 生 に 聞 い て も ら う と し て
喜んで貰えた・・・はずよね?
 
アメリカの中等教育では
固体燃料での打ち上げ実験をすると聞きましたが
日本では火薬類の取り締まりが厳しので
水と圧縮空気を利用したペットボトルロケットぐらいでしか
実験は出来ません、
そしてこのペットボトルでの簡単な実験ですら
今の教育現場では行われていないのが現実です。
 
子供A 「ねぇねぇお姉ちゃん」
まぁ 「ん、何かな」
子供A 「このロケットは切り離しはしないの」
まぁ 「(無理だっつぅーの)これは小さいからね」
子供B 「お月様には行ける」
まぁ 「(だから無理)さぁ?行けるかな行けないかな?」
子供B 「もっと大きくなくっちゃ無理なのか」
 
昔話
今日集まった子供達が私に聞いてきた事って
私が両親や姉兄に聞いていた話しだったりするんだよね、
興味を持ったから今の自分がいるわけですか
この中から何人かお馬鹿な物理に興味を持ってくれれば嬉しい。
 
■世間で評判のうなぎ偽装
神港魚類がある神戸中央市場って
家から歩いて行ける距離なんですよね・・・
ってか通学のバイク道は中央市場の前を走ります・・・
あー
いつになったらマスコミがいなくなるのかねぇー
仕入れに行った商店街の店の人で
マスコミから“職質”を受けたと言ってる人もいる。