暗黒の風船

■『翠彩死亡説』が飛び交ってますが
ちゃんと生きてますよ!
まっそれはそれとして、
今日は真夏日(夏だから当たり前)になるとのことで
朝からまぁと私でチビッコ達へ
自然科学のお勉強をしていました。
【用意するもの】
薄くて黒いゴミ袋(45Lが適当)
軽くて丈夫な糸(工事用の水糸とか)
セロテープ
 
■ゴミ袋で風船を作って
太陽光で浮かべるという初歩的な実験ですね、
でも小学校2年生のあや&しんや
幼稚園児ですらないらい君に紫乃にとっては
原理を説明するには難しいです。
けれどまぁは高校へ教育実習へ行っていたので
一応は先生である!
ゴメン・・・あいつの性格上無理だってわかってるさ。
 
■ともかく
午前中に作った風船が舞い上がったのは
昼の1時頃でした。
ベランダに浮かんだゴミ袋風船3個は
かなり不気味ではあったけど、
チビッコ達は喜んでいたから良し。
ちなみに明日はまぁが責任者で
ペットボトルロケットを打ち上げる予定です。