寒波っ!

■今日は冷え込んだ日で
久しぶりに布団から出るのを拒否したい朝でした。
しかし、そのまま私を寝かしておいてくれるような
心優しい人はこの家にはいなくて、
窓を全開にして室温を気温と同じようにしてから
布団をひっぺがす鬼ばかり・・・
今日はバイトも用事もないのだから
静かに布団と温もりを感じたかったな。
 
■起きたら起きたで
やれ買い物だとか
おせち料理の手伝いとかがまっているわけで、
お昼過ぎからお隣からあや&しん&らいトリオで
姉から紫乃で静姉から真代なわけです。
私は年末の託児所ではない!
そして私は気がつくのである
「ポチ袋買ってないな・・・」
紫乃には姉が買ったからくり箱に収まらないような
大きなポチ袋にして姉を困らせてやろうかと思いましたが、
ネタと探す労力を天秤にかけたら
普通のモノでいいと判断しました。
 
■来年は
修士号取得や学芸員の資格認定とあり、
大学院へ残って研究者となるか
民間企業へ出るかを決めなくてはいけませんが
私の腹はもうほとんど決まっています。
大学院に研究者として残った場合の手当が
民間の半分なんですよね・・・
好きなことをさせてくれるなら
大学院に残ってもいいのですがダメでしょうね(苦笑)