餅つけっ!

■年末恒例の餅つき
今年も家族や事務所メンバーに
ご近所さんや友人達が加わって賑やかに行いました。
いつからやりだしたかは不明ですが
私が産まれる前からやっているご近所の恒例行事?
餅米や臼に杵は経費上で『近隣対策費』と計上されているのを
知ったのは高校生の頃でした(苦笑)
この餅つきには『餅が欲しければ自分でつけっ!』という
暗黙のルールがありまして、
老若男女問わずに一度は杵を持たないと行けないのです。
なので餅だけを欲した京佳に冷たい言葉を
言い放つのは当然の事なのである!
(京佳と亜摘美が住んでいる町内には餅つき行事がない)
 
■こういう時に
張り切る奴っていますよね?
まっ誰とは言わないが翠彩です(笑)
アヴァは餅つきがまだ珍しい方なので
興味津々なのはわかりますが、
アッキーが興味津々なのはどうなんでしょうね。
「私お嬢だから餅つきなんて見たこと無いのよ」
嘘つきアッキー見ぃーつけた・・・
住んでいる場所や父親の職業から想像すると
確かにお嬢様かもしれませんが、
「あんた立派な体育会系でしょ!」と言い返してやった。
紫乃は去年の特製ミニ杵で今年もペッタンペッタンと
小さな動作で“完成した餅”を叩いて
周囲の注目を浴びてました。
(喉詰め回避で餅を食べようとするのを阻止するために)