今冬は必須?

■ぐぐぐーーーっと
めっきり冷え込んでいる神戸です。
去年の冬が暖かかったし、
夏は灼熱の猛暑だったから例年並みでも
かなり寒い感じがします。
この冬は私が神戸へ来てから一番寒い冬となりそうで
まぁ姉ちゃんや翠彩さんから
『特別装備』の購入を進言されましたので
本日、大学の帰りに買ってきました。
 
■特別装備とは・・・
『防寒用シューズ』とか『スノーブーツ』と呼ばれる
雪の上を歩くための靴のことです。
神戸という場所は冬の降水量が極端に少なく、
雪もほとんど降らないので
街中では『積雪』という言葉には縁が無い場所なのですが、
それでも年に数回は雪が積もるそうです。
雪に慣れていない場所なので
10cmも積もると交通は完全にストップするらしい・・・
この冬は例年並みかそれ以下になりそうだから
まぁ姉ちゃんに翠彩さんは
『必ず雪が積もるはずだ』と予想しているようです。
まっ雪が降らなくても暖かい靴なので
普段履く靴として使ってもいいですね。
 
■・・・
涼子 「でっ雪が積もったらどれぐらい役に立つの?」
翠彩 「交通がストップするから家まで徒歩だよ」
まぁ 「そうそう、車も渋滞するから徒歩確実」
涼子 「徒歩で帰宅するための靴なのか・・・」
まぁ 「台風より質が悪いかもね」
涼子 「地下鉄は動くよね?」
翠彩 「神戸市のバスと地下鉄は根性無いから積雪5cmで止まるよ」
涼子 「あれは根性で動いてたんだ・・・」