西洋?和風?

■妹も翠彩も涼子も
大忙しなので私が連日で書かせていただきます。
「既婚の姉は引っ込め!」とか
「結婚してから毒が少ないぞ!」とかの
お言葉は抹殺します!
私がらみの話題というと
家の新築の設計ネタとか紫乃に関する子育てネタ、
それと相変わらずの夫(柳流)との夫婦漫才ですね・・・
いやバイクネタを書けと言われてもさ
以前(結婚前)のようには乗れないのよ、
『あらまだバイク乗ってるの?』とか
『柳流君の奥さんはバイク好きらしいわよ』とか
ご近所や柳流の家族(家系?)への体裁ってのがあるでしょ?
「おまえにそんなものあったのか?」と言いたい人、
面と向かって言いに来てください
いつでも迎え撃ちさせてもらいます(苦笑)
 
■家の設計ネタ
柳流が言ったんだ・・・
「玄関からリビングに入る間に西部劇に出てくるような
両開きの扉を付けたいと思わないか?」
今の段階では玄関→廊下→リビングという動線
玄関からリビングは真っ正面に存在してます、
これは私の要望と現実的な間取りがマッチしたからですが
その短い廊下部分に西部劇の酒場によく登場する
胸元の高さぐらいの両開き扉が欲しいと言い出した夫です。
まっ玄関の人からの視線を遮るのに
何か必要だなとは思ってはいたのですが、
よりによって西部劇風とは・・・
私は大きな“のれん”がいいかなと思ってたのですが
リビングとキッチンを譲歩してもらっているから
柳流の意見を採り入れるべきなのかな。
 
■設計さんに聞いてみたら
間口の広さから考えてみても
「じゅうぶんに取り付けられますよ!」と
笑いながら答えられました、
それと「ついでにキッチンも木目調にします?」と
おもしろい追加案も出てきた。
キッチンのカラーリングに関して追加費用は
発生しないと言うことなのでリビングとキッチンの
内装色を考え直した方がいいのかな。
考えるのは時間があれば楽しいのだけど
年末進行の足音が怖いのよね。