発言の撤回って何?

アルツハイマー麻生が
『発言を撤回する』と言って
発言そのものが無かったかのように言っていますが、
政治家、それも内閣の人間がそのような
無責任でいいのですかね・・・
それに撤回すれば発言が無かったことになるというのも
どうかと思いますが・・・
人は誰しも心の中では思っていることがあると思います、
私も『お姉ちゃんは○○だな』とか
『翠彩はどうして××かな』とか思うときがありますが
それを口に出すことはありません。
今回は講演会という公での発言、
普段から思っているのでしょうね。
 
■それと
講演会の発言場面がテレビに出ていましたが
このアルツハイマー発言の時に
笑い声が聞こえてましたよね、
少なくともアルツハイマー麻生の講演会の出席者、
支援者の中にこれを“おもしろい発言”と感じた人が
いたということですね。
政治家が政治家ならその支援者も支援者ってことか、
まっこの笑い声の主も
『笑ったことを撤回する』って言うでしょうね(苦笑)