あぁ

■就職した友人達から聞いた話しで
もっとも多くもっとも嫌だった言葉は
「君、彼氏いるの?」
もうこれは男共のワンパターンなんですね(笑)
結婚相手探しの腰掛け就職と見ている男は多いけれど、
これは入社したての女性に言うセリフですか?
まっポイントは下がっただろうけどね。
△×は大丈夫だな、
手を出した人はハローワーク行き決定だし(苦笑)
 
■観測対象が
小さくなればなるほど
観測機器は大型になるし高価になります。
私のような計算屋は最低限でも紙と鉛筆があれば
研究をすることができますが
観測屋さん達は機械が空くのを待たなくてはいけないのですよね。
大学院の施設というか機械が予約いっぱいで
何も出来なくてボーっとしている研究チームがあるのですが
かわいそうに思ってしまう。
「貧乏が悪いんだ貧乏が!」と言いますが
私の所属しているラボの何十倍の予算を使っているくせに
貧乏はないでしょう・・・
私は何を言いたいのか
それはですね・・・
その予算の一部をこっちによこせ!
こっちのコンピュータを新調させろ!
そろそろ壊れるぞうちのコンピューター!
ってことです。