チャレンジャー

NHK みんなのうた
『がんばらんば』にチャレンジ中の
チビッコあや&しん、それと翠彩さん。
『でんでらりゅう』の部分すら噛んでるのに
無理無理・・・
方言は文字を見ながら
どうにかなるものではないと思う。
私が翠彩さんに播州弁を教えてもらっているときに
「その地域の空気ってものもあるしね、
方言は教えるのも難しいよ」って言っていた。
だけど翠彩さんは意地でも唱うんだそうです・・・
私に聞いてくるけど私は長崎弁ではなく佐世保弁なんですよね。


■今日の天気は
強風!
穏やかな晴れの日が欲しいです。
今晩から明日の明け方まで雨、
それから晴れ間が広がって夕方からまた雨模様。
相生のペーロン祭りには問題無さそうなので
行ってきます。
翠彩さんは雨合羽の用意をしていたので
雨でも行くつもりのようですが・・・