無いのは活用

■今朝の朝刊に
神戸市中心部(三ノ宮周辺)の放置自転車問題の
記事がありました。
土地がないから自転車置き場が造れないそうですが・・・
三ノ宮周辺に神戸市が占有している空き地は
たくさんあるじゃないですか!
それも十数年も放置しているのも。
それと交通センタービル前の歩道橋整備工事の時に
何故自転車置き場を造れなかったの?
無いのは公務員連中の知能なのでは?
ダラダラとロビーでタバコ吸っている暇があるなら
外へ出て歩き回れ!
・・・と姉が吠えていました(笑)


■さて
国公立大学二次試験の受付が始まったようですね、
先日の迷子高校生はセンター突破したので
通いたい大学へのチャレンジ権利を得たようです。
まっ入学できたとしても学業をおろそかにすると
置いてきぼりをくらいますよ。
大学は自分から学ぶ場所、遊ぶ場所ではないのです。
一流大学の最下位と二流大学のトップ、
どちらが良いのでしょう?
人として一流になるか二流になるかは
本人次第なんですけどね。