張り子第二段階

■粘土型も乾いたので
第二段階に移り・・・たいのですが準備が必要です。
用意するのは古新聞と小麦粉にサラダオイル、
古新聞をおいしく炒めるコツとしては・・・って違う。
古新聞は細かくちぎりましょう、
私はめんどくさいので事務所のシュレッダーを使いましたが(笑)
小麦粉は水でサラサラって感じで溶いてのりを作り、
ちぎった古新聞は水に浸します。


■粘土で作った張り子の型に
サラダオイルを塗りたくります。
その後ちぎった古新聞を貼り付けていきます、
小麦粉ののりを使い5層くらいをめどに
ヘラで空気を抜きながらコツコツとコツコツと・・・
電灯を消してロウソク一本でこの作業をすると
途方もなく気分は落ちていきますのでやめましょう(苦笑)
亀はまぁに責任を持って作っていただきます。