対象が問題

■この日番話しで
軽く1時間を浪費してしまったのには
呆れてしまうわけですが、
土地が変われば言葉も変わる
佐世保から神戸へ出てきたばかりの頃は
言葉の壁は痛感してました。
主に翠彩さんの話す播州弁に悩まされたのですけどね!
翠彩さんは普段は神戸弁を話していますが
テンションが上がったりすると播州弁になり、
その影響なのか私が覚えた神戸弁や関西弁は
やや播州弁が混じった変な言葉となってます・・・
大学の友人に指摘されているので
へんてこりんな神戸弁というのは間違いないでしょう。
翠彩さんのせいだ翠彩さんのせいだ翠彩さんのせいだ(苦笑)
 
■日番に話しを戻すと
今日まぁ姉ちゃんが話題に出すまで
この“日番”という言葉を知りませんでした、
『関西弁にはまだまだ知らないことが多いな』と
思ったら神戸から明石までの局地的な言葉らしい、
何故こうなったのでしょうね。
ってことで困ったときのウィキペディア
Wikipedia:神戸弁
下の方の『語彙』のところにあった・・・日番
説明は無いけどウィキにあったという事は
特殊言語なんでしょうね。
粗大ゴミ=荒ゴミ・・・
確かにこの近辺のゴミ置き場には
『荒ゴミ置き場』って書いているな・・・