おぉ白菜がぁー

■さてニュースでご覧になった方も
多いかと思いますが、
白菜と大根が豊作で処分されています。
姫路の伯父も潰しているのかなと思って
電話をしてみれば・・・
『捨てるくらいならと思ってさっきそっちへ送った(笑)』
また大量に送られてくるだろう・・・
さなえおばさんに「白菜が大量に届くそうです」と
一声かけたら
「じゃー鍋の用意しとかないとね・・・」
量によりますが当分は白菜料理、大根料理となりそうですね。


■『処分しろ』という行政命令は
農家にとっては苦痛、
しかし価格が下がりすぎると
それはそれで問題も出てきます。
需要と供給のバランスが天候に左右されるので
難しい問題なのですが
丹誠こめた作物を潰すのはね・・・
伯父の家は市場に出せない傷物とかクズ、
育成不良の物はクリス宅へ送り込むのが恒例行事(笑)
クリス宅は家畜の餌代が助かるので大歓迎、
生産農家はお互いに持ちつ持たれつなんです。