絞め首

■張り子作り最終日色塗りの日である、
そしてしめ縄作りだ!
絵の具で張り子に色つけをして
机の上に置くだけでお正月気分。
自分の分の犬二匹塗って、チビッコ達の色塗りを見ながら・・・
まぁがねパソコンでサイトを見ながら亀に色つけしてるのよ、
画面に映し出されている画像は・・・ガメラ
そりゃガメラも亀だけど何か違うと思う。


■御用納めに間に合わなかったけれど
去年のようにしめ縄も作らないと・・・
藁を束ねて・・・
涼子ちゃんも張り子の色つけを完了したようです・・・が
どこからどうみても狸カラー。
この期におよんでもまだ犬と言ってますが
背中に書かれている文字『翠彩狸』を私は見てしまいました。
しめ縄をつくる前に首を絞めたいと思います。