こんな時は

■材料(4人分)
水飴:200g、水:3カップ(600cc)
紅茶:小さじ1杯、生姜汁:少々(好みで)
1.鍋に水を入れ水飴を加えます。
2.中火でかき混ぜながら煮立てます。
3.紅茶を加え琥珀色に染めます。
4.生姜汁を加えてかき混ぜます。
5.適当な容器に移し冷蔵庫でキンキンに冷やします。
6.飲みます。


■これが『冷やしあめ』です。
生姜汁はお好みで調整してくださいね。
「ひぃ〜ちゃん、お風呂入ったよぉ〜」
ちっ覚えていたか・・・
妹 「ご用改めである、ご禁制の冷やしあめを密造したのはおぬしだな」
妹 「みなのもの探せ探しだすのじゃぁー」
翠彩 「冷蔵庫にありましたでござる」
妹 「うむ、証拠品として押収しろ」
ペットボトル4本作ったのに・・・
残ったのは1本か・・・